最近の畑事情(かぼちゃ&トマト大増量)

見てくださる方にはどーでもいい話なんですが、この記事当ブログの記念すべき100記事目です。わーーー(歓声のつもり)。こんな駄ブログでも密かに自分にミッションを課して日々更新に励んでいるため、地味に嬉しいです。“ワーク・ライフ・バランス” という言葉も巷では知られたものですが、現時点ではこれは私の「ライフワーク」だと思っているので、「ち、仕事遅いのにブログ更新してやがる」と思われる方もそうでない方も、北の大地のような広い心で引き続き見守っていただけると幸いです。今後ともよろしくお願いいたします。

******

さて、ここ数日私があまり関与していなかった畑に、本日夕刻に足を踏み入れてみました。

KIMG1104

遠くからうっすら確認はしておりましたが、新しい畝が4列できていました。パチパチパチ。奥3列がかぼちゃ。手前1列がトマト&ささげです。

っていうか、かぼちゃが3列・・!(汗)実は、先日旦那がオホーツクの別地域で農業を営む友人と再会を果たしたところ、お土産にかぼちゃの苗を十数株いただいてきたのです。旦那は「2~3株だと思ったら、こんなに持ってけって言うから・・・」とモゴモゴ言っていたのですが、こういうのはもちろん自己責任ですので、即刻かぼちゃ取扱い主任者に任命させていただいた次第。

さらに時を同じくして、いつものおじいさんにもトマトとささげの苗をいただきましたので、併せて作業してもらいました。(旦那のお休みと苗をいただくタイミングが合ってよかった・・・)全体的に株間が狭いんじゃないかと思ったりもするのですが、口を出すと手も出さなければならなくなるので、ここにきて妻は貝になります。。

KIMG1105

こちらは開拓のため伐採した木々の枝をカットして、長男と先日立てた支柱。この時は長男が大変良い働きをしてくれました。誘引されているトマトたちもぐんぐん成長しています。手前の2つは「確かズッキーニの苗」と長男の同級生ママがくれたものです。

KIMG1106

「ちょっと見ない間にずいぶん大きくなっちゃってーー!!」

と顔なじみのおばちゃんばりに叫んでしまったのは、トウモロコシでした。周囲の雑草もホント大きくなっちゃってますが、お野菜たちが元気でもりもり育ってくれているのは嬉しいものですね。これって、まさしく近所の子達の成長に目を細めるおばちゃん目線だわ!!(笑)こんな開墾したての荒地に頑張って根ざしてくれてありがとう。おばちゃん何もできないけど、このまままっすぐ育つのよ!

でもっって、すぐ隣りにいるのに水遣りもままならない時がある自分を反省しますが・・・ま、子育ても過保護過干渉はダメっていうしね。(開き直り早っ)これからも適度な距離感を保ちながら成長を見つめていけたらと思っています。


ランキングに参加しています。
クリックして応援していただけると喜びます♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村