さくらんぼ狩り♪

夕方、お友達の家の畑でさくらんぼ狩りをさせてもらいました。ちょっと用を足しに私が外出している間に、先に一人でお友達宅へ歩いて行ってしまった次男。

驚くやら感心するやらだけど、やっぱりトラックとか車の通りがあるところだし歩道はないので、まだまだ心配。「車が危ないから今度からは勝手に行かないでね」と後で注意したら、「でもボク、ひかれなかったよ」と呑気な次男。ひかれてたら、今ココにいないからーーー!!!(怒)

そんなことで、後から長男と2人で伺ったら、すでにさくらんぼ狩りを楽しませてもらっていました。

DSC_0643

やっぱり直接採って食べるのって、楽しい&美味しいよね♪ いつもながら良い経験をさせてもらえてありがたいです。

DSC_0646

その後も暗くなるまで、お友達3姉弟と畑の中で遊ばせてもらった子どもたち。こういう体験が子どもたちの原風景として記憶に残っていくのだろうなと思うと、何とも感慨深いです。

子どもにいろいろ体験させたいと思っていても親の力だけでは限界があるもの。こうして人とのつながりの中で、豊かな経験をさせてもらえていることに感謝しつつ、子どもたちにもきちんとそのことを伝えていけたらと思います**

DSC_0650

畑でもたくさんいただきましたが、お持ち帰りもさせてもらったさくらんぼ。おいしくいただきます♪


ランキングに参加しています。
クリックして応援していただけると喜びます♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村