キュウリの初収穫と野菜たちの成長

DSC_0777

更新に間が空いてしまいましたが、7月16日にキュウリを2本初収獲しました。子どもの手にちょうど収まるくらいなので小さめですが、

DSC_0778

採りたてはパリッとした歯ごたえが最高!味噌をつけて食べてみましたが、みずみずしくて美味しかったです。花と小さい実がまだまだあるので、今後が楽しみ♪

DSC_0779

同じ7月16日に収穫したブルーベリー。木に残っているはあと2~3粒ほど。初めての年でもこれだけ収穫できたことに感謝です。ベリー類、来年はもっと増やしたいなぁ。

DSC_0819

ベリー類といえば、イチゴはひっそりとお花咲かせ中。肥料もやっていないのに、結構頑張って結実を更新してくれています。イチゴって結構強いんですね。そういえば、ご近所のおじいさんがイチゴの苗を来年用に持ってきてくれると言って、移植候補地?を見に来てくださいました。・・・草ボーボーのところですけど(汗)今、ちょうどランナーが出る時期なのだそうです。

そのついでかどうかは分かりませんが、赤紫蘇も3株いただきました。ほんと、いただきものだらけの畑です。

DSC_0813

うちの青紫蘇と大違い。

DSC_0822

芽が出たばかり(汗)間に合わないかもしれない。。。おじいさんも笑っていらっしゃいました。間に合わないといえば、枝豆も。ハウスの中にも植えてそちらは順調ですが、種が余っているからと、後から旦那が露地植えしたものがありまして。

DSC_0814

「もやしにもならないで終わるかも。」とおじいさん談。ですよねーーー。

他の野菜はどうかというと。こちらは、ししとう。

DSC_0815

ナス。

DSC_0816

ミニトマト。

DSC_0818

ズッキーニ。

DSC_0820

素人目には、「それぞれ実ってきていい感じ♪」と思っていたのですが、おじいさんからは「全体的に水不足&肥料不足」とご指導いただきました。うちの敷地内で、全然遠いところでもないのに手が回っていないからお恥ずかしい限り。。

オレらは仕事だからね、と前置きしながら今は毎日草取りだーと言うおじいさん。大規模農家さんのご苦労は並大抵のものではないはずですよね。一方うちと来たら、見るのも嫌なはずの雑草だらけ。なのに、こんなみっともない畑の面倒を見てくださるなんて、ホント神様仏様おじい様です。。

連休最終日には草取りちょっとでも頑張りたいと思いますーーーーー。


ランキングに参加しています。
クリックして応援していただけると喜びます♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村