夏休み終了&畑の様子

外に出たところで、子どもたちと顔を見合わせて「・・・秋だね」と言った今朝。肌で感じる空気というか、鼻で感じる匂いというか、そんなのひっくるめて「秋」でした、もう。

ちょうど、夏休みも昨日で終わったしね。さよなら、夏。

子どもたちが、またいつも通りスクールバスで出掛けるとすぐ、雨も降ってきました。肌寒いです。

DSC_0912

ザ・出無精ショット。ベランダくらい出たらどうなの?と思いながらでしたが、雨だし。案の定私の影が映ってましたね、すみません。右奥にうっすら見えるのが、斜里岳です。

お盆は3泊4日で古巣の町に戻っていまして、子どもたちはたっぷり旧友と遊んできました。新しい環境にすんなり溶け込んだようにも見えるけど、やっぱり生まれた時から一緒の子たちとは気楽さが違うのかも。終始楽しそうにしていたので良かったです。私は疲れましたが(笑)

帰宅後、おそるおそる畑に行ってみると、結構収穫物ありました。

DSC_0903

放置すると、こうなるっていう典型図。キュウリ、ズッキーニだったらよかったのに(ズッキーニは花だけ咲いてて実はなかったです)。

キュウリで見えてないけど、ミニトマトも意外と数がありました。

それにしても、お盆前から相当気が重いんですけど@畑。もうね、ジャングル。特にかぼちゃが。かぼちゃ嫌いになりそう。畝とか株間とか適当すぎた旦那のせいなんだけど。

定点観測っぽく2階から撮った写真がこちら↓。この写真を撮るのすら憂鬱でした。

DSC_0913

右奥のかぼちゃの手前にあった、トマト、ササゲは侵略&征服されて、もう姿が見えない…。支柱も立ててたのに雨で倒れたっぽいです。今頃かぼちゃのツルまで巻いているかもしれない。。ハウスの裏に植えたトウモロコシやニラのほうへ行く通路があったのに、そこもかぼちゃに占領されました。でも、こんなに自由を謳歌させてやったからといって、大したかぼちゃは収穫できないだろうなぁ。肥料ほとんどやってないし。ぐすん。。

さらにハウスの中に植えたトマトも伸びすぎてひどい状態。もう脇芽とかいう以前の問題になってます。ああ、最近ご近所のおじいさんにお会いしてないけど、合わせる顔がないー。

はーやーくー収穫期おーわーれーーー!!!

とにかく、今年はもう早く枯らしてしまいたい。。。

 

来年は、もっと計画的に。 教訓にします。


ランキングに参加しています。
クリックして応援していただけると喜びます♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村