キタキツネのしわざ…と近況報告

[壁]д・)ノ コンニチハ

久しぶりすぎて投稿画面にアクセスするのにも勇気がいった、昼下がり。皆さまいかがお過ごしでしょうか。こちら北海道網走は、朝晩の気温がぐんと冷えるようになりまして、我が家の寝室の窓は毎朝結露です。なぜか窓の外側ですけど。二重窓だからかな。

学校が始まっても、イベントやお祭りがあったり、泊まりで遊びに来てくださる方がいたりで、8月下旬を賑やかに過ごしていた我が家。長男は謎の微熱が約1週間続いてぐったりしていましたが、その他はほぼ普段通りでした。や、普段通りのはずでした。畑以外は。

見てこれ。分かります?

DSC_0959

とうもろこし畑ですけどね。

DSC_0960

ほぼ全滅。採れたのは2本だけでした。これ、キタキツネに食べられた跡です。
くっそーキツネめ。畑の放置プレイを見透かしていたなんて。頭にくる! ←ん?この憤り方正しい?

『北の国から』でほたるが餌やったシーンがウケたからって、キタキツネは全道的に調子乗っているんだ。30年以上も前の話のくせに。

ってかあの「ルールルルル」は、ホントやっちゃだめ。怖すぎる。キタキツネがかじったものなんて触りたくないくらい、病気持ちなんだから(詳しくはこちら→エキノコックス症)。そのキツネが毎晩畑に来て食べてたなんて。えーん!

北海道の母と甘えるNばあちゃん@元農家に相談したところ、キツネ除けは、防風ネットに限るとのこと。キツネは地を這うように歩くから、ほんの膝丈くらいの高さだとしても、地面からの動線をしっかり遮断するように囲っていれば、飛び越えてまでは中に入ってこないのだとか。よし、来年はそれだ。Nばあちゃんが防風ネット分けてくれるって言ってたので、来年のリベンジをここで誓います。

で、この事態は一応ご報告しておかねばと文字通りの「株主」であるおじいさんにお伝えしたところ。

DSC_0947

「うちもキツネに喰われるけどね、100本以上植えてるから数本喰われたってまあ、いいかと思って。いるなら余ってるやつやるぞー。」と、もぎたてトウモロコシを分けてくださいました。数えたら21本(多分植えた株より多い…)。ありがとうございます(涙)

それから、トウモロコシとともにやってきたイチゴの苗約100株。今朝一緒に植え付け作業をしました。

DSC_0957

昨日、私が免許の更新やら銀行やらで不在にしている間に、予告もなしに耕運機で整地していてくださってたんですけどね(驚)こんなにきれいに開墾してくださるなんて、ありがたすぎる・・・。

備忘録:畝間、株間とも50cm

来年は、皆さんぜひイチゴ狩りにお越しください。6月下旬ころです、多分。

ちなみに、このお隣のおじいさん。おじいさんってこれまで書いていましたが、子どもたち(うちの子達と同世代のお孫さんたちがいる)から見たおじいさんであって、私の両親より若いですからね。。おじいさんと書くことに違和感を覚え始め、ママ友のお嫁さんと話す時の呼称は「おとーさん」になってきたので、今度から「おとーさん」と書くことにします。

それから、近況報告と書いたので、8月の終わりにご近所さんからいただいたものたち&採れたものをだだっと並べておきます。食べ物ばっかりですが。

DSC_0930この夏、高いメロン買わなくて良かったー!

 

DSC_0936枝豆農家さんちのハネ品。10キロ以上入っていて、掘っても掘っても底が見えなかった…。メロンも枝豆もいずれもあちこちお裾分けしながら、おいしくいただきました。

 

DSC_0975これは、現在我が家で収穫最盛期を迎えているトマトたち。いろんなところから苗を分けていただいたので、何色のどんなトマトができるか分からずに育てていたのですが、良い苗のおかげで盛況です。子どもたちが生食に飽きてきたので、トマトソースにしようと思いまーす!

 

あ、それから、Travel.jpさんが運営するサイト『たびねす』さんに旅行ナビゲーターとして寄稿させていただくようになり、先日あばしりフロックス公園の記事を書きました。フロックスはそろそろ見納めですが、良かったら見てください♪

これぞ天空の花園!あばしりフロックス公園はオホーツクの新名所

DSC_0924

ではまた。


ランキングに参加しています。
クリックして応援していただけると喜びます♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村