7種じゃないけど福神漬けづくり

お隣のおとーさんにいただいた大根がたくさんあるので、今日は福神漬けを作りました。

IMAG1747

漬け物はあまり食べないザ・核家族の我が家ですが、長男が最近「カレーといえば、福神漬けだよね!」などと発言するようになったので、福神漬け味なら多分ちゃんと消費できると判断し、お得意のレシピ検索を♪(得意なのは料理ではなく、レシピ検索。笑)

Cpicon とっても簡単♡福神漬け by pabuちゃん

長期保存の場合は、フリーザーバッグにいれて冷凍庫へ!とあり、素敵。

今回はわざわざ7種揃えることはせず、家にある食材で。小さめの大根4本、人参1本、しょうが50gほど、あとは昆布5㎝角程度、ごま大さじ2 で作りました。漬け液がこれまた簡単で、砂糖、しょうゆ、酒、みりんが各1カップ、お酢が1/2カップ 以上。

IMAG1745

煮たたせるのに鍋に全部入れたら、2リットルになりました。早速お友達に1袋お裾分けしましたが、福神漬けってそんなにすごい勢いで食べるものでもないと思うので、1年分くらいあるかも(汗)

でも、これでカレー作るたびに「あー福神漬け忘れた・・・」と思うことがなくなると思うと、せいせいします。瓶詰にしたもの以外(フリーザーバッグに入れたもの)は、冷凍して細く長く味わうことにします。これで家族に好評だったら、来年はもう少し食材を足して夏に作っても良いかも?

こうしてだんだん我が家の定番保存食が出来上がっていくのかなと思うと、なんだかウフフな気分。今後の保存食づくりも楽しみです。


ランキングに参加しています。
クリックして応援していただけると喜びます♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村