2016キッチンガーデンはこんな感じで!

ホームセンターで買った苗の植え付け&タネまきが先日ようやく一段落ついたところで、ご近所農家さんからまた大量にトマトなどの苗をいただいたので、訳わからなくなりそうで、キッチンガーデンマップを作りました。

IMAG2790

完全に自分用備忘録です。もうね、全然覚えていられない。本気で自分の記憶力の低下を心配する今日この頃。特にルッコラ、バジル、青紫蘇、エンツァイ(空芯菜)、サラダ春菊、オカヒジキ、ほうれん草などの葉物は、双葉がそろそろ出揃いますが、どれもほとんど区別がつかない。なのに、すべて同じエリアに植えてしまったので、完全にお手上げです。本葉よ早く出ておくれー!

もしかしたらまた突然加わる野菜があるかもしれませんが、とりあえず2016年の家庭菜園はこんな感じでスタートです。細かく数えたら40種類以上ありました。どんなことになるのやら。乞うご期待。

でもって早くもサンチュ(紅葉、青葉)は収穫が始まっていて、ニラ、チャイブ、小ネギは最盛期なんですが、

IMAG2786

ただいま取り放題&食べ放題です。お通じ良すぎ。なのに子どもの友達からの手土産もニラっていう。そんな季節。ニラ好きカモン!!

あ、そうそう。

先週末子どもたちの友達が我が家に集まってワイワイガヤガヤと遊んでたんですが、キャッチボール中に茂みの中に4度も暴投しまして。そのたびに呼び出されて草刈り&捜索を余儀なくされたんですが、その際にヤマブドウに花が付いているのを発見して小躍りしました。

IMAG2787

ヤマブドウが随所にあるのは知っていたんですが、去年まで実を確認できずにいて、結実しない雄の木なのかなーと寂しく眺めていたんです。

IMAG2788

グイマツに絡まっているヤマブドウにも花がたくさんついていることを発見。

野球ボール×2は最終的に見つけられずにボーイズは残念がっていたのですが、私はヤマブドウを見て内心ぐふぐふほくそえんでいました。やーやっぱり食べ物がなる木、山菜、いいわー♪ ここは本当に私的トレジャーランドですわ。今春は裏庭の奥にタラの木3~4本発見したし。ああ、ここにあの木があれば、この実が採れればと、夢と妄想がますます広がります。将来的には食べられる植物ばかりにするのだ!がはははは。

と気が大きくなったところで、ダニに登場されて、クシュンとしぼんだんですけどね。

とりあえず、今後は雑草とのたたかいです。2年連続完敗しているんで、三度目の正直と行きたいところなんですが、はてさて。

 

ではまた!


ランキングに参加しています。
クリックして応援していただけると喜びます♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村