ドリカムの「晴れたらいいね」脳内リピート現象発生

我が家の畑と未開拓森林の境目あたりにあるツル性の木は、もしかしてもしかすると、麗しのコクワ(サルナシ)ちゃんではないか?

IMAG2795

と思い始めた途端、ドリカムの「晴れたらいいね」が止まらない。 ♪コクワの実また採ってね~♪

やーやばい。

ヤマブドウの花芽見つけただけでもウハウハなのに、ヤマブドウより好物のコクワが我が家の敷地にお目見えなんて。興奮して鼻血出そう。

お隣の防風林(国有林)にマタタビがあるのは見えてて、その葉はもう白くなっているから、葉が白くなっていないこちらの木はコクワで間違いないのではないかと思いつつ、花芽も見当たらないので確証が持てず。久々に北海道の植物図鑑とか見てます。

そうこうしている間に、ハーブ類を植えてるエリアでも、これまたコクワと思しきツル発見。こちらは普通に手の届く範囲。高枝切ばさみ要らず。なんて親切なの、あなた!

IMAG2799

私、トレジャーランド(裏庭仮称)に弄ばれてるんじゃないだろうか。いや、弄ばれててもいい。たとえこれがコクワじゃなかったとしても、実が付かなかったとしても、このワクワク感は幸せ以外何物でもないわ。セロトニン大放出間違いなし!

それから今日は、昨夏隣のおとーさんが見るに見かねて撒いてくれちゃった除草剤の影響でご臨終したと思われていたレモンバームが、見事に復活しているのを発見し、丁重に安全地帯へ移植しました。

IMAG2800

すごい生命力…!

ハーブ強すぎ。庭時間楽しすぎ。

 

夏~秋にいろいろ採れたら、収穫祭やりたいなぁ。。と、わくわく妄想が止まりません! それには途中で投げ出さずに手間暇かけなければ…これが一番の難題だな。

えいえいおー。

 

ではまた


ランキングに参加しています。
クリックして応援していただけると喜びます♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村