いちごの花と豆、まめ、マメ!

いちごの花が続々と咲く季節になりました。

IMAG2829

満開・・・と言っていいんだろうか(謎) いちごの収穫は7月中旬頃かなぁ~。雑草と同居しまくっているし、放置プレイもいいところなんだけど、できることならたくさん採れますように。

さて、寒いのと、雨降ったのと、来客があったのを言い訳に、しばらく見て見ぬふりをしていた家庭菜園ですが、確実に隙をついてきますね、雑草たちは。肝心の野菜は寒さでしおれかかっているのに、強いのなんのって。こうして私のやる気をポキポキへし折って来るんです。ま、相手にしませんけどね←これだめ

ここにきて豆の苗を2種類ほど頂戴したので、昨日午前中の晴れ間に移植しました。もう予定外の苗については、適当に掘って雑草どかして、とりあえず植えるっていう、荒業。これからいただいた花の苗も植えますけど、さらにやっつけ仕事になる予感満載です。(食べ物以外の植物に興味がない女なんで。)

ポタジェ(家庭菜園を意味するフランス語であり、果樹、野菜、ハーブ、草花などを混植した実用と観賞の両目的を兼ね備えた庭である。 by wikipedia)と呼んじゃうような美しい菜園に、憧れる気持ちはあるんですけどね。。。性格でしょうか。性格ですね。ハイ。

IMAG2830

これはとら豆と聞きました。モロッコいんげんみたいに大きめのさやだけど、まず緑の状態でさやごと食べて、食べきれない分は、乾燥させて豆にしようと思います。・・・ちゃんと実がついたらの話ね!

こちらは、家の前に苗だけ置いてあったので種類をちゃんと確認できていないんですが、

IMAG2831

いんげん豆? (隣のおとーさんが、「うちにいんげん豆あるぞ」と言っていた記憶がかすかに…)

「家の前にある日謎の苗が置いてあるって、ある意味強制労働だな」と思ったらなんだか無性に可笑しくなって、植える気が起きました(笑)いやでも、気にかけていただけるってありがたいことです。ご近所さん達が100%無関心だったら、それはそれで切ないですもん。

でもって、植える場所を確保するため、昨年絹さやを植えていたところを耕そうとしたら、

IMAG2832

4~5本、絹さやが成長し始めていました。タネっていうか豆が落ちてたんですね。勝手に出てきてくれる苗は大歓迎なので、このまま見守ることにしました。

こうして新たに豆3種、追加加入です。支柱はお天気のいい日に立てられたらいいですね。(他人事)

それにしても寒い。今日も寒い。気温10℃くらいでしょうか。体感気温的には一桁なんだけど。明日は運動会の予定だけど、予報では最高13℃、最低6℃だそうで非常に気が重いです。寝たら死ぬぞ。せめて日射しが出てくれますように。

ではまた。


ランキングに参加しています。
クリックして応援していただけると喜びます♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村