庭の花たち

庭の一角も一角、笑っちゃうくらい小さい範囲なんですが、ジャーマンカモミールが花盛りです。

IMAG2882.jpg

家の東側って、土盛りして押し固めただけの場所なので、水はけ悪く、酸性で(多分)、半日陰と3拍子揃っていて、ホント悩みのタネ。今のところ、雑草の中でもとりわけスギナの勢力が強くて、遠目だと芝生かな?って思うほどスギナの絨毯がまだらに広がっているんですが、 でも実は昨年から相当地味にハーブも育てています。

このカモミールの隣には、コモンタイム、その隣にはこぼれ種で勝手に育っているチャイブ、そのまた隣にはイタリアンパセリ・・・と言われなきゃ気付かないくらいの感じで生えています。

痩せた土の上で可哀そうな気もしますが、いつかここを限りなくハーブで埋め尽くしたいという野望があるので、カモミールはハーブティーにはせずにそのまま放置するつもりです。タネよ、こぼれろ、そして生きろ!

ところで、ビニールハウスの中にいるチャイブは、今ものすごい勢いで咲き誇っていて、ものすごすぎるので、半分くらい刈り込みまして、花はキッチンや玄関土間に飾っています。

IMAG2887.jpg

これは、一応刈り込んだ後の画です。ネギの仲間は本当に強いし、もうハウスじゃなくていいんじゃないか?株分けの上、あえて不毛なEastゾーンにぶち込んでもよさそうな気がしてきました。

あ、そうそう。少し前にいただいた花の苗をようやく植えたのですが、

IMAG2856.jpg

IMAG2858.jpg

今私のお気に入りは、隅に1株だけあるネモフィラ。

IMAG2885.jpg

やっぱりブルーのお花に心惹かれます! 花壇に入っていないシロタエギクは、去年もらった株の1つです。3株あったんですけど、冬を越し、1株目消滅、2株目瀕死という状況の中、なぜか最後の1株だけとても元気です。そんな貴方を応援します。なんの提供もありませんが。

おまけ。

IMAG2888.jpg

去年不作だったキュウリが、今年は意外と成績良くて、あと数日で最初の収穫ができそうです。他の野菜たちも早く育つといいなー♪

ではまた。

 

インスタグラムも更新しています。ブログに載せきれないというか、ブログより手っ取り早くアップしちゃおーと思った画像はそっちに載せていますのでよかったら覗いてみてください。


ランキングに参加しています。
クリックして応援していただけると喜びます♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村