裏庭を初めて探検

IMG_1704

お天気が良かった日曜日の昼下がり、家族で裏庭へ足を踏み込んでみました。庭っていうか・・・林?森?

前オーナーだった森林組合の方が植林したグイマツ、カラマツやらに加え、勝手に生えてきたっぽいシラカバの幼木がたっぷり並んでいまして、その先にある沢までがうちの土地らしいのですが、夏や秋はササや雑草に行く手を阻まれ、まだ見たことがなかったんですよね(汗)

「これ、また雪が全部解けたら沢まで行くの大変なんじゃないの?」ってことでソソクサと身支度をして、Go! 最近テレビゲームばかりの子どもたちだけど、こういうのも嬉しそう。やっぱり子どもたちがまだ一緒に遊んでくれるうちにアウトドアでたっぷり活用できたらいいなぁ。

IMG_1706

途中で振り返って見る、の図。沢に向かって結構傾斜しています。木々の隙間から微かに見える家は思い切り道路沿いだけど、ここからは道路は全く見えないので、ちょっとした秘密基地感。ふふふ。この辺で長男はお腹の具合が悪くなったといって家に引き返したので、ココから先は次男と旦那と3人で。

IMG_1708

さらに奥に行くと、植林帯が終わって、ちょっとした空間が開けており、そこから原生林っぽい感じ。そしてさらに急坂が。どのくらい急かというと

IMG_1722

このくらい(これは下から見た図)。この写真を撮った位置あたりから振り返ると

IMG_1710

沢がちゃんとありました。

超アバウトだけど、ここまでらしいです我が家の土地。この沢、家から出た排水を(もちろん浄化槽経由で)ここへ放流するようになっていますし、キツネが持つエキノコックスのことを考えると活用することは考えにくいのですが、山菜探しやバードウオッチングするくらいなら楽しめる散策路を作れるかも・・・?え、作るのか??

IMG_1739

そして、無事帰還。裏庭とはいえ、かなりよい運動になりました。。この裏庭、大変なことのほうが多い気がするけど(植林した木が大きくなる前に搬出しないと大変なことになりますよ、とすでに忠告もいただいており)、自然とともにある暮らしを楽しんでいけたらいいなぁ。

こういうの好きな人はぜひ、力やお知恵をお貸しください!


ランキングに参加しています。
クリックして応援していただけると喜びます♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村