初めての種まき

DSC_9549

本日は次男たっての希望で保育園をお昼帰り(つまり早退)した後、小雨の降る中、お花の種まきをしました。

お引っ越しをしてから、ずーっと「お花の種をまきたい」と言っていた次男。
・・・案外メルヘンチックです。

DSC_9559

今回まいたのは本人が選んだ、ひまわりの種♪

畑でも何でもない、整地&盛り土した敷地の端っこに、30cm間隔で深さ1cm程度の穴を開け、2~3粒ずつまいていきました。まだ肥料の用意がなかったのに、種をまきたくてまきたくて「とりあえずやれば満足」的欲求で、雨にも負けず自主開催(笑)さらに水をやろうとしていたのですが、それだけは我慢してもらいました。

うまくいけば、夏か秋に10本以上咲く「はず」ですが、どうなることやら。追肥で何とかなるんだろうか。というか追肥するんだろうか(←これは親次第!?)

どうかどうか、次男がまいたひまわりの種たちが、たくましく育ってくれますように♪


ランキングに参加しています。
クリックして応援していただけると喜びます♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村