桜の開花と持ち寄りランチ会

昨日からの暖かな陽気で、先日発見した桜が花開きました。ついに春が来たー!!そして花が咲いて、さらにこの画像の右側奥にもう1本桜の木があることが判明しました。画像では分かりにくいと思いますが。

DSC_9604

とはいえ、ここに桜があることを知らなかったのは新住民だけだったようです。

今朝スクールバス乗車付き添い時に会ったご近所さんに「お庭の桜も咲いたねぇ。」と声を掛けられたので「そうなんです、花が咲くころになってようやく気づきました。」とお返ししたら「桜の木があるのは前から知っていたけど。」とのこと(笑)さすが。この地がまだ草木がボーボーだった時代も(もしかしたらそのもっと昔の時代も)四季折々見ていらっしゃいますもんね。これからも、新住民ともどもどうぞ見守ってください。

DSC_9605

これは北側斜面、沢までの道。旦那が先日笹刈りをしたものの、途中で断念したためまだ沢までは開通していませんが、見通しが良くなったら桜並木のようになっていることが分かりました。(恐らく桜はお隣の敷地に生えているものですが。)

この道がいつか全開通したら、桜吹雪を眺めながらお散歩できるかなっ!?

 

さてさて、昨日は以前住んでいた町のお友達2組が母子で遊びにきてくれて、新居お披露目 兼 持ち寄りランチ会を我が家で開催しました♪

DSC_9584

きゃー♡ 豪華♪♪

ハンバーグにチーズポテト、ビッグサイズのドリア、サラダ、チキンカレー。それに、イラクサのおひたし、よもぎポタージュ、フキの煮物は再び参戦(おもてなしに張り切って長男が庭で採取したので、予定外に調理する羽目に 笑)デザートには、フルーツポンチ、お菓子、アイス、ジュースなどなど。我が家の食卓がにわかに飽食の時代を迎えました。

子ども達に「バイキングだよ~!!」と声を掛けて集め、おしゃべりしながらおいしく食べて、親子でとっても楽しめたランチ会。母たちが、ちょっとずつ手をかけてごはんを持ち寄れば、どこよりも素敵なレストランになりますね。ちょうど母の日だったし、幸せでしたー☆

まだまだこの家でのおもてなしには自分自身慣れていなくて(というか、以前住んでいた社宅は狭く、子どもたちの騒音も気になりあまり人を呼べなかったので、おもてなし自体にも慣れていないんだと思いますが)、ホストとしてはまだまだ修業が必要。でもこうして、家で皆でワイワイガヤガヤ楽しめると、家を建てた目的の1つ【おもてなしできる空間が欲しい】っていう願いが満たされた思いで、うれしくなります。

少しずつ、おもてなしの腕も上げていけるよう頑張りたいと思います♪


ランキングに参加しています。
クリックして応援していただけると喜びます♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村