玄関のグリーンにニワトコを飾る

窓から見える緑は増えてきましたが、あまりにも家の中に緑がないのも寂しいかなぁと思っていたところ。旦那が笹刈り時にニワトコの細い木も1~2本切っていたようだったので、先日その枝先をピッチャーに差してみました♪

・・・1本だけ(笑)

DSC_9575(1)

こんなにちょっぴりなのに、やっぱり少し気分が上がるのは不思議。我が家の男子たちは誰も何も言いませんが、一人で勝手に満足しています。

ところで、このニワトコとやら。長男愛用の山菜図鑑では「毒」カテゴリーに入ってしまっているので、長男はダメだダメだと言っているのですが、ネット検索すると、ほとんどが実食レポ(笑)毒がないわけではないので、たくさん食べたり体調悪かったりすると腹痛・下痢を起こすらしいのですが、この花芽はブロッコリーに似た食感と書いてあるしね(山菜図鑑にさえ!)。どうも、美味しいみたいです。

 

庭にある以上・・・もんのすごく気になって、私の中の天使と悪魔が相談中。

ちなみに、この写真にあるような紫がかった花芽はアクが強いとされているので、食すならば花芽が緑のものがいいらしいデス。(確か、緑もあった。。。)

実食されたことがある方いらっしゃいましたら、ぜひ体験談をお聞かせいただければと思います。

 

今回の記事、観葉植物としてインテリアっぽい話にしようと思ったのに、結局「食べられるか/食べられないか」という話にすりかわり、着地どころが大幅にずれた感は否めず。私、やっぱり山菜の神様に憑りつかれたかもしれません。毒というバチが当たらない程度、ほどほどのところでやっていきたいと思います。


ランキングに参加しています。
クリックして応援していただけると喜びます♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村