豊郷神社の桜並木と・・・

豊郷神社の桜並木と・・・

今年ぜひ見ておきたかった桜の名所、網走・豊郷神社の桜並木。エゾヤマザクラの満開のピークは過ぎていましたが、一人ふらりと見てきました。(間に合ってよかった♪)

DSC_9615

畑の中にひっそりと佇む神社ですが、御神楽が有名だそうで、長男が通う小学校では毎年6年生が夏祭りで御神楽を奉納するのが伝統のよう。夏が楽しみです。

DSC_9616

DSC_9618

お花見なんていつ振りだろう。以前居たところには、こんな立派な桜並木はなくて、通りすがりに車の窓から眺めるか、よそのお宅に咲く木を遠目に拝見させていただくかという感じでした。それでなくても、道東にはソメイヨシノが無いし(北限を超えているため)、桜の季節は毎年本州の実家が恋しくなっていたので、なんだかうれしい。

なだらかな坂とちょっとした階段を上がると、小さいお堂が。お賽銭箱もなく、扉もしまっていました。お祭りのときにだけ開けるのかな?

DSC_9620

振り返るとこんな感じ。

DSC_9621

鳥居から50mあるかなぁというくらいの参道で小ぢんまりとしていますが、限りなくのどかで癒されます。周囲は畑なので、右に目をやると今はこんな風景が広がっていました。

DSC_9622

そして、足元に目をやると、

DSC_9625

!  

・・・きのこだ・・・。 ここにも、そこにも、あそこにも!

DSC_9619

ちょっとまってー!(急にソワソワしだした。ネット検索したいぃぃ。)

家に帰ってすぐさま調べると「アシボソアミガサタケ」にクリソツ。というかビンゴだよね?やーーん、食べられるって書いてあるーー!(笑)

 

ああもう・・・私ったら。

「花より団子」ならぬ「花より山菜」に、きのこも参戦。いま、とても心が揺さぶられています。。


ランキングに参加しています。
クリックして応援していただけると喜びます♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村