イチゴジャムな1週間

5月19日の早朝にいただいた大量のイチゴジャム。おじいさんは “ジャム” と仰っていましたが、粒がそのままのコンポート状で「絶対100粒以上ある!」と確信できるほどたくさんのイチゴが入っていました。

無農薬での自家栽培でもちろん無添加とのことで、早めに食べきったほうがいいなとは思っていたのですが、そんなことを言わなくても我が家のボーイズは恐ろしいペースで消費しております。おいしいものに飛びつく勢いたるや、日々目を見張るものがあります。。

まず子どもたちが気に入ったのは、イチゴシェイク!イチゴジャムと牛乳、氷をミキサーに入れてガーッと混ぜるだけ♪一日の始まりにぴったりで、結局今週は毎朝イチゴシェイク。私が忘れていても、子どもたちがすすんでミキサーを用意するほどハマっていました。夜はさすがに控えてもらいましたが・・・。

※うちではスムージーって言ってたんだけど、調べたらスムージーは基本乳製品と糖類は入れないみたい。また一つ検索でお利口になりました。

DSC_9813

そして、次にお気に入りになったのは、ランチパック(もどき)!

上の写真で「パンだ」と名乗っておりますが、このなんちゃってランチパック作り器でイチゴジャムサンドを作ってみたところ大好評。母はパンを押しつぶして型抜きしただけなんですが、とにかく大絶賛。次男に至っては、保育園のお弁当にまでリクエストして火曜日から連日イチゴジャムサンドです。先生とやりとりをするお手帳にも「本当にイチゴのジャムパンが好きなんですね」と書かれていました。

他にもバニラアイスにかけたり、そのまま摘まんでみたりと、とにかく愛食。最初私はイチゴ入りマフィンとかお菓子作りで消費しないとダメになっちゃうかなーと思っていましたが、全くの杞憂でした。。

でもでも、残念ながらもうイチゴジャムは底をつきそう。なんならフリーザーバッグもう1袋おかわりしたいくらいですが、そこはぐっと堪えて(当然)「次は自分たちで育てたイチゴでジャム作って食べようね♪」って言っています。

 

で・・・次っていつ?まだ畑も苗もありませんが。

 

あー明日はきっとイチゴジャム最終日。1週間っていうか、平日5日で終了って消費ペース早過ぎだから。こういう素敵ジャムって、本当は週末ブランチでパンケーキとかクレープと食べたいですよねぇ。(←食欲増進中の男児たちは、こういうのを思い描いてセーブすることはできないらしいデス。無念。)

いずれにしても、最後の一口までおいしくいただきたいと思います!


ランキングに参加しています。
クリックして応援していただけると喜びます♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村