庭のお花~いただきものの植物たち

先日のヘビイチゴと一緒にお友達のご実家からいただいてきた植物たち。それぞれちょっとずつお花が咲いていたので、ご紹介します。

DSC_9884

これは、ヘビイチゴではなく、本当のイチゴ。4株ほどいただいてきました。畑とも言い難い我が家の開墾地で、おいしいイチゴが実ってくれるでしょうか。

DSC_9887

チューリップが好きな次男は、あれもこれもとせがんでたくさん球根をいただいてきました。ほとんどのお花は切り花にして玄関に飾っていたのですが、つぼみだったものがようやく開花しました。植え直したのが遅かったからか、植え方が悪いのか、はたまた風で倒されたのか分かりませんが、地を這うような格好になってしまっていたチューリップ。ですが、それでも懸命に頭(顔?)を上げ、空に向かって花を咲かせていました。

チューリップって結構・・・背筋力あるな。背中ないけど。

 

DSC_9888

こちらはチャイブ。大きな株を2ついただいてきたのでニラの横に1株植えて、勝手口近くのプランターに1株植えました。現在プランターのチャイブの蕾がかなり膨らんできています。

接写しているので大きく見えますが、実際にはどれも本当に小さくて可憐。という割には、植えただけのほったらかしでごめんなさいなんだけど。株もポツン、ポツンと植えてあるだけだから、全体像としてはかなり貧相な状態です。そう考えると、○○ガーデンさんとか○○ファームさんとか有名どころの庭園って相当すごいんだなと分かります。

ローマは一日にして成らず。

道のりは長いけど、我が家も目指せローマ帝国。植物たちの繁栄を願い、なんならテルマエも造る勢いで、がんばろうじゃないか!! ←気合だけは一人前。空回りっぽいけど。

でも、今のところ買っているのは、バジル、ミックスレタスなどの種の小袋と、ローズマリーの苗くらい。そうこうしているうちに、苗の販売も終わりそうでハラハラします。。


ランキングに参加しています。
クリックして応援していただけると喜びます♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村