ウドを初収獲

勢いよく成長しているフキの葉に行く手を阻まれそうになっている今日この頃ですが、久しぶりに長男とウドの様子を見に行くと、いい感じで育っていらっしゃいました。

DSC_9893

発見したときと比べると、相当モリモリしています。藁を掛けると良いとアドバイスをいただいたのですが、山ウドは何もせず緑でいいという意見もあったりして、結局方針定まらないままにウダウダと放置してしまいました。私、ウドを採るのは初めてで全然分かっていなかったのですが、調べたり聞いたりすると20~30cmくらいになったものを収穫するらしいので、今回は5本ほど取りました。

DSC_9895

どう?山菜採り大好きな長男は、ハサミ係を独り占めでした。

DSC_9896

ほとんどお裾分けとなりましたが、特に第2の実家と甘えるおうちのおばあちゃんは「家の周辺じゃ採れないから~!」と喜んでくれて嬉しかったです。

昨日は網走で32.7℃を記録したようで、ぐったりするような暑さだったのですが、この調子では俄然ウドが大木になる勢いが増すでしょうね。今後も時々様子を伺いながら、ちょこちょこ旬の味覚を楽しめればと思います。


ランキングに参加しています。
クリックして応援していただけると喜びます♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村