ビニールハウス設置

笹の根を根絶するというミッションが与えられたアテクシでしたが、あれから10日以上経過しても、「スタンバってるビニールハウスの支柱が1mmも動かされることなく野ざらしプレイ」という憂き目にあっていることに業を煮やしたっぽいおじいさんが、お嫁さん経由で

「勝手に立ててもいいか?」

と連絡をくださいました。

「いや、いいんですけど、えーと、あーと、はい。申し訳ないですがお言葉に甘えてお願いしたいです。でも、明日はちょうど旦那が休みなので、その時でも・・・!」

ということで、早朝から早速マンツーマンで旦那にご指導をいただきながら、ハウスを設置。

DSC_0059

妻ですか?妻は、ハウスを建てる希望の位置&向きを提案しにいったのと、冷たいお茶&お茶菓子とイスを日陰にセッティングしたのと、家の中から進捗状況を隠し撮りしたのと、あとは応援。

出る幕はあったと思うのですが、仕事もあり、「家にいますけど、ゴロゴロしてないです。遊んでないです。」と心の中で訴えながら、涼しい室内におりました。。ごめんなさい。

そうこうしているうちに、ハウス完成~♪

DSC_0061

縦6mの可愛いハウス。大人は腰をかがめて入らないと頭ぶつかりそうなくらいの小ささですが、今はまだ中で育てるものもたいして決めていない状態なので、このくらいで十分です。

で、横に残ってる支柱(あまったもの)はどうするんだい?と聞いたところ、

 

「このあと、キュウリのハウスとかトマトのハウスとか、2~3個建てるだろうから置いて行くっておじいさんが言ってた。」(旦那談)

 

え、野菜1種類につき、1ハウス?

 

まさかね・・・?

 

うち、6mのハウスに育てる野菜全種類入れてもいいくらいの家庭菜園しか思い描いていないのですが、どこへ向かおうとしているんだろう(笑)

 

とにもかくにも、30度を超す暑さのなか、ビニールハウスの設置作業お疲れ様でした!


ランキングに参加しています。
クリックして応援していただけると喜びます♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村