自治会の清掃活動に初参加

日曜日、自治会で行われた清掃活動&お花見会に初参加してきました。

お花見の時期はとうに過ぎているけれど、桜が咲いている頃は農繁期だということで、毎年6月のはじめころ行われているというこの行事。「自治会新加入メンバーとして紹介するから、ぜひ」とお声が掛かっていたため、ドキドキしながら参加しました。

8時からの清掃活動に行ってみると、参加メンバーはほぼ農家の屈強な男性陣。私、不要じゃ??と思いながらも、軽トラに乗せてもらって集落周遊(笑)行ったことがなかった農道やエリア境界線などを教えていただきながら、軽いままのごみ袋を片手に時々それらしく道路淵を歩いてゴミ拾いしてきました。

KIMG1070

それにしても空き缶やペットボトルのポイ捨てって、やる人の気が知れない。。そういう人たちって家の中でも床にポイ捨てしてるのかしら。景色のよいところをドライブしているなら、美しい心になって去っていただきたいものだけれど。

清掃活動終了後は、婦人部の方々に合流してお花見(という名の焼き肉)の準備に参加。その後子どもたちと両親を連れて、焼き肉に参加させていただき、皆さんの前でご挨拶もさせていただき、お仲間に入れていただきました。

本来なら家長である旦那が来るべき&挨拶すべきだったんだけれど、仕事で運動会にも来られないくらいだったから仕方ない。。レアキャラの旦那の代わりに私が地域に出ていくしかなかろうと覚悟を決めて(といってもそれほど集まりはないらしいですが)、所属自治会の皆さんと交流を深めていけたらいいなと思っております。


ランキングに参加しています。
クリックして応援していただけると喜びます♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村