ニラ&トマトの苗と、強力助っ人パート2

「植えたニラも、早く食わんと固くなるぞ」

と言いながら、収穫したニラをバケツ一杯とニラの苗を山ほど持ってきてくださった、おじいさん。今私の身体の半分はニラで出来ているんじゃ?と思うほど、すでにいただいたニラを絶賛消費中なわけですが、食べ終わるや否やおじいさんちからニラが届くわんこそば状態なので、自分のところのは全くの手つかず。ですが、苗の登場でさらに私の身体のニラ率は高くなることが確実となりました。

自分じゃ全く手を掛けていないのに、自分ち産としてニラをお裾分けできる状態になっていますので、お近くの方は収獲しにいらしていただけると喜びます。 ↓こちらはニラの苗。

DSC_0260

そして、たて続けに別の方が持ってきてくださったトマトとズッキーニの苗。ホームセンターでトマトの苗買う必要なかった・・・。

DSC_0261

非常にありがたいことこの上ないのですが、なんだかいっぺんに苗がきちゃって、どこにどう植えたもんか・・・。

 

と、遠い目をしていた矢先、にわかに強力助っ人たちがご登場あそばされました!

もう10年以上のお付き合いになりますが、時々北海道に上陸してはハッピーオーラを振りまきながら、ある野生動物の保護調査ボランティアをしている友人たち。今回も調査の道すがら我が家に立ち寄ってくれたのですが、ちょっとお茶した後に、ちょちょいのちょいと苗の植え付け作業をし、そしてあっという間に去っていきました。

DSC_0263

このタイミング、もはや神の思し召しとしか思えない。。友の来訪に感謝いたします、アーメン!!!

いやいや実際には神よりもまず先に、友人たちには心から感謝です。本当に救われました、ありがとうー!!!感謝の意として、もちろんニラを贈呈させていただきました。

DSC_0265

次男も、みんなに水をかける迷惑行為をしながら畑仕事に参戦。あ、そうそう、この写真で左側にちょこっと見える苗は、これまたおじいさんが先に植えて行ってくださったトウモロコシです。

DSC_0267

トマトとズッキーニも彼女たちのサポートにより植え付け無事完了。トマトは少ししおれていますが、翌朝には元気になっていました♪

私も気兼ねなくお喋りして、一緒に作業してもらえて本当に幸せな時間でした☆今度はぜひお泊り&収獲しにきてねー!!


ランキングに参加しています。
クリックして応援していただけると喜びます♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村