2015年1月はこんな感じでスタートしてます

2015年、早くも12日が経ちました。相当明けてますが、新年おめでとうございます。

年賀状で「新居で迎えるお正月はいかがですか?」というコメントもちらほらいただきましたが、年末年始、母子は実家の横浜で過ごし、旦那は仕事だったので、新居は無人でした。どんな気分でお正月を迎えたのかしら、新居はん。。。予想回答→「寒かったです。」

1月8日、「悪天候につき、女満別上空で着陸が可能か判断し、羽田空港に引き返す可能性がありますのでご了承ください」という条件下で乗った飛行機が無事着陸し、家に帰ってくることができました。地上はその後も地吹雪でしたからね、ほんとさすがの着陸です。AirDoパイロットさんリスペクト。

家は前夜に旦那が札幌出張から帰ってきていたので、すでに暖まっており(ナイスタイミングだったで賞を贈呈しておきます)外はこんな感じでした。(今も。)

DSC_2453畑に設置したままのビニールハウスの骨組みは半分くらい埋まっています。家周辺は土盛りしてあるので、畑は家より1mほど低い位置にあるのですが、雪の原となった今はその段差が分からない状態。低い位置にたっぷり雪が吹き溜まっているってことですね。

帰宅翌日には、隣のおとーさんがまたトラクターで登場され、人力では厳しい範囲の雪を笑顔で吹き飛ばしてくださったのですが、玄関前などは子どもたちもお手伝いして雪掻き。

・・・と思ったのに、外に出たら出たでなんか別のスイッチが入ってました。

「隊長!ここにお宝があるっぽいです」

DSC_2431

「よし、では掘るぞ!」「『キン』って言うから、『カン』って言って!」「キン」「カン」「キン」「カン」・・・
DSC_2434

「かぁちゃん発掘したよ、でっかいダイヤモンド!!!磨けばもっと光るし、掘ればまだまだ見つかりそう!」
DSC_2436

今年も多分こんな感じでいきます、我が家のボーイズ。横浜に帰省中はそれなりに都会を謳歌していた子どもたちですが、家に帰れば当然ながらあっという間に道産子。庭先でもどこでもいいけど、自然の中でプライスレスな経験をたくさんしてもらえれば、親としてはうれしいです。

でも願わくば、雪掻きを先に・・・。

 

さて唐突ですが、新年1本目なので2015年の抱負も。個人的にはもう少し「世のため人のため」を意識したいなと思います。すごいことは何もできないけれど、去年はとにかく自分たち家族が新天地で暮らすことに精一杯だったので、2015年は人との交流をもっと盛んにして、誰かの役に立つためにできること、探していけたらなと思っています。もちろんこのブログを通じても、役に立てる何か、考えていきます。とはいえ相変わらずの駄ブログになる可能性も否めませんが(汗)

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!


ランキングに参加しています。
クリックして応援していただけると喜びます♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村