伐採の届け出

伐採の届け出

昨日、土地にある木々の伐採届を役所に申請してきました。

正確には「伐採及び伐採後の造林の届出書」というらしく、農政課で処理してもらいます。許可証(確認通知書)の発行に1カ月かかり、有効期限はおよそ半年。実は去年もこの申請をしていたのですが、結局住宅建築の話が進まず、手つかずのまま冬を迎え、現在に至っていました。

役所の係の方も「去年せっかく申請したのに、できなかったんだー」みたいな感じでしたが(汗)、私たちも今回こそは申請期間中に作業完了させたいです。。

DSC_8168
写真は帰り道に見かけた、キカラシのお花畑。春に咲く菜の花みたいですけど、こちらでは秋のこの時期に畑で咲かせ、土にすきこんで肥やしにするようです。農道を走っていたら、あちらこちらで黄色いじゅうたんが見えましたよ。

来年のこの時期は、どこでどういう思いでこの風景を眺めていることでしょうね。


ランキングに参加しています。
クリックして応援していただけると喜びます♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村